戦闘概要
必要コイン ※何れか |
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敵の構成 | エビルプリースト + 炎の魔力 + 氷の魔力 + 地の魔力 |
討伐報酬 ※何れか |
邪教司祭の勲章 |
破片1個 or 2個 |
・エビルプリースト練習札 で戦った場合は、アクセ/破片を獲得できない
2023-12-08更新
必要コイン ※何れか |
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敵の構成 | エビルプリースト + 炎の魔力 + 氷の魔力 + 地の魔力 |
討伐報酬 ※何れか |
邪教司祭の勲章 |
破片1個 or 2個 |
・エビルプリースト練習札 で戦った場合は、アクセ/破片を獲得できない
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
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1088 | 666 | 2560 | - | 闇(0.8) |
行動 | ||
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通常攻撃 | 攻撃/1体/約400ダメージ ※守備力600の場合 |
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ドルマドン | 闇呪文/1体/約600ダメージ ※暴走しやすい |
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イオグランデ | 光呪文/自分周囲/約650ダメージ | |
魔力強化の秘法 | 強化/自分/呪文ダメージ30%増(60秒間) ※洗礼等で解除可能 |
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残りHP90%より | ||
炎の魔力が収束 | 召喚/炎の魔力を呼ぶ | |
メルトハリケーン | 風攻撃/対象周囲/約530ダメージ + 与ダメ低下 ※キラポンで防げない |
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残りHP75%より | ||
氷の魔力が収束 | 召喚/氷の魔力を呼ぶ | |
ぶきみな念じボール | 闇攻撃/ランダム/約300ダメージx6回 + 呪い(最大HP小ダウン) + 呪文耐性低下 ※序盤でも怒り時は使用する |
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いてつくはどう | 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 ※序盤でも怒り時は使用する |
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残りHP60%より | ||
地の魔力が収束 | 召喚/地の魔力を呼ぶ | |
連続ドルマドン | 闇呪文/1体/約360ダメージx3回 ※暴走しやすい。序盤でも怒り時は使用する |
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残りHP40%より | ||
激しさを増す | 強化/自分/不利な状態解除 + 与ダメ15%増(永続) ※洗礼で解除できない |
追記 |
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・2回連続で行動 ・残りHP90%/75%/60%以下になると、各魔力を召喚する ・残りHP40%以下になると「激しさを増す」で強化する |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
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- | - | - | - | - |
行動 | ||
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炎の魔力が渦巻く | 炎攻撃/1体/約400ダメージ ※「メラゾーマ」みたいな攻撃だが、呪文ではない |
追記 |
---|
・当り判定が無い |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
氷の魔力がざわめく | 氷攻撃/設置周囲/約450ダメージ + 転び ※誰かの足元に設置される。設置場所から離れれば回避可能 |
追記 |
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・当り判定が無い |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - |
行動 | ||
---|---|---|
地の魔力がとどろく | 攻撃/直線範囲/約480ダメージ + ふっとび ※横に逃げれば回避可能 |
追記 |
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・当り判定が無い |
・「炎の魔力」「氷の魔力」「地の魔力」は、普通のキャラのように移動したり 攻撃したりするが、当り判定が無い 特殊なキャラとなっている
→ プレイヤー側は、各魔力を攻撃することができない
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 | 与 ダ メ 減 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
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エビルプリースト |
赤:効きやすい、青:効きにくい
構成例 |
攻撃役x2 + 魔戦/天地 + 賢者/僧侶 … 基本構成 |
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耐性 |
★呪い … ぶきみな念じボール
◎闇耐性 … ドルマドン / ぶきみな念じボール |
アクセ | |
料理 | |
スキル |
★被ダメージ10軽減(職業180pスキル) |
宝珠 |
★打たれ名人 |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・敵に闇耐性があるので、攻撃方法に注意。攻撃役は 高火力の 武闘/バト がオススメ。「真やいば」が入るので、攻撃役の1人を 斧戦士 にすると安全に戦いやすい
・補助役は 魔戦 だと高火力だが、「マジックバリア/カカロン」が使える 天地 だと安全
・敵が多段で攻撃してくるので 回復役は 賢者 が良いが、状態異常を治療できる 僧侶 にするのも良い
・呪いと呪文が必要なのが意地悪だが、盾を持てない職なら 呪い を優先した方が良い
→ 呪文攻撃は、「マジックバリア」で耐えれる。「聖守護者のゆびわ」で呪い耐性を用意できるなら、体上を呪文耐性にするのがベスト
・呪文耐性が低下すると厳しいので、首アクセは「幻界王の首かざり」がオススメ。多段攻撃対策で「竜のうろこ」にするのも良い
→ 闇耐性が低いキャラの場合は「竜のうろこ」の方が良いかも
・ボスに壁をして、敵の行動を減らすように戦うと良い
・敵の呪文攻撃が厳しいので、「マジックバリア/魔結界」等を切らさないようにする
・「魔力強化の秘法」で呪文威力が上がると更に危険なので、解除役がスグに消すこと
・「メルトハリケーン」で与ダメが低下してしまうので、攻撃役が喰らった場合は 僧侶の「シャインステッキ」等で治すと良い
・「氷の魔力」と「地の魔力」の攻撃は回避可能なので、常に視界に入れて 避ける準備をしながら戦うと良い
・「ぶきみな念じボール」が脅威なので、各キャラが離れ過ぎないようにして 複数キャラで受けるようにしないと危険
・「ぶきみな念じボール」で呪文耐性が低下すると危険なので、「幻界王の首かざり」が無いキャラにはキラポンを掛けて防ぐ