ベビーサタン の基本情報
主要な特技/呪文
かがやくいき MP14 |
氷ブレス / 扇状範囲 / 約2250ダメージ(上限9999) |
絶対零度 MP19/CT50(初30) |
氷ブレス / 扇状範囲 / 約3400ダメージ |
おとなのじゅもん MP20 |
闇呪文 / 自分周囲 / 約3000ダメージ(上限3999・限界突破4999) |
プチっとかくせい MP6 |
強化 / 自分周囲 / 攻撃呪文2段階Up + 呪文の詠唱時間50%短縮 + 攻撃魔力60プラス |
※値は、Ver7.0時点のフィールド狩りでの参考値(フリーバッジ無しで計測)
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい
・ブレス攻撃は Ver7.0で弱体化されてしまったので、イマイチとなってしまった。「かがやくいき」は 範囲で約2300ダメージ、CT技の「絶対零度」は 約3400ダメージ程度
→ 弱くは無いが、ブレスは範囲が狭いので使いにくい
・呪文攻撃の「おとなのじゅもん」が強力。通常技なのに、範囲で約3000ダメージは出せる。但し、ダメージ上限は3999なので 伸びしろは少ない
→ 呪文なので魔力覚醒(プチっとかくせい)が必要
・強化技の「プチっとかくせい」は、周囲の味方に対し「攻撃呪文2段階Up + 早詠み + 攻撃魔力60Up」の効果を与える。プレイヤーキャラでは出来ない強化なのが強い
※ドラキーも使えるけど
AI操作の注意
・パーティの中に 呪文攻撃ができるキャラで 杖(両手杖/スティック)を装備したキャラが居ると、「プチっとかくせい」を不必要に使おうとする
→ 他のキャラが死んだ時に不必要用に掛け直そうとしてくる(作戦ガンガンでも) ※職業によっては、他の武器でも使ってくるかも
・レベリングで使う場合は、弱いキャラの武器に注意
仲間にする方法
・モンスター酒場の道具屋にて、ベビーサタンの書 を購入する
・ベビーサタン に「スカウトアタック」して、スカウトする
生息場所:偽セレドット山道(町近く) 等
・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
→ 牧場コイン or ジェムが必要
オススメの装備
武器/防具/アクセ
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「おとなのじゅもん」を重視するなら、闇ダメージUpが重要。攻魔999は必須なので、転生回数が少ない場合や スキルポイントの振り方に要注意
「おとなのじゅもん」について
・攻魔依存のダメージ。999がキャップなので、転生回数が多いキャラなら簡単に到達できる
・基礎ダメージは約1000だが、各種ダメージアップを盛ると 約3000ダメージ以上にすることができる
魔力覚醒 … +100%
マジック48p「呪文と特技の攻撃強化」… +20%
ドルマの心得40p「ドルマ系効果+20%」… おとなのじゅもんにも有効
装備の闇ダメージUp
マジック50p「おとなのじゅもん+300」
1000×(100%+100%+20%+20%)×(100%+闇ダメージUp)+300=3000以上
・暴走しても上限が3999なので、暴走の重要性は高くない
・ブレスを重視するなら、氷ダメージUpが重要。ブレスのキャップは簡単に到達するので、古い武器でも問題ない
ブレスについて
・「攻撃力+攻魔」依存のダメージ。999がキャップなので、転生回数が多いキャラなら盛らなくても到達する
・基礎ダメージは低いが、各種ダメージアップを盛ると 約3倍となって高火力になる
スキルライン合算「ブレス系効果+80%」
マジック48p「呪文と特技の攻撃強化」… +20%
ブレスの心得43p「氷属性特技威力+30%」
装備の氷ダメージUp
与ダメ枠(100%+80%+20%) ×属性枠(100%+30%+氷ダメージUp) =約3倍
・ブレスに会心は無いので、会心率は不要。MP消費が激しいので、腕は「MP消費しない」にすると良い
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・「おとなのじゅもん」は範囲が狭いので、「ベビーサタン・壱」は必須
・あとは、「おとなのじゅもん」の威力が上がるバッジを付けると良い
→ 現状だと、ブレスは捨てている
・「フォステイル・壱」を付けていると範囲でMP回復できるので、雑魚狩り等でオススメ
オススメのスキル振り
こあく マジック Ⅲ |
18p … プチっとかくせい
32p … 攻撃魔力+120
40p … おとなのじゅもん
48p … 呪文と特技の攻撃強化(ダメージ+20%)
50p … おとなのじゅもん+300
56p … デビルンハート(敵を倒すとMP回復)
60p … 暴走時ダメージ+200
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吹雪ブレス の心得 Ⅲ |
12p … すばやさ+80
18p … ブレス系効果+30%
32p … かがやくいき
40p … ブレス系効果+50%
43p … 氷属性特技威力+30%
52p … すばやさ+50
56p … 氷耐性+5%
60p … 絶対零度
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ヤリ Ⅲ |
25p … 武器ガード率+5%
56p … 武器ガード率+3%
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ヤリの極意 Ⅱ ※選択枠 |
12p … さみだれ突き
18p … 武器ガード率+5%
25p … 獣系威力+15%
40p … ジゴスパーク
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あくまで おとな Ⅱ ※選択枠 |
3p … すばやさ+80
7p … MP+80
12p … イオグランデ
25p … 攻撃魔力+100
32p … 呪文速度+10%
40p … ベビーマダンテ
43p … 攻撃魔力+100
48p … 呪文と特技範囲+1m
50p … イオマータ
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自由枠 (何れか2個) |
ドルマの心得40p … ドルマ系効果+20%
すばやさアップ40p … 速度アップ
おとな48p … 呪文と特技範囲+1m、攻魔+200
ヤリ56p … 武器ガード率+8%
MPアップ40p … MP+150
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※赤字は必須、他は余裕があれば
・「おとなのじゅもん」を使うなら、こあくマジック & ドルマの心得 は必須
→「おとなのじゅもん」は闇属性なので、ドルマ系効果 が有効となっている
・ブレスを使うなら、ブレスの心得 & マジック48p は必須
・後は、目的に応じてスキルを選ぶと良い
おとなのじゅもん重視(超オススメ)
マジック | 60p |
ブレス心得 | 52p |
ヤリ | 余り |
ドルマの心得 | 40p |
すばやさアップ | 40p |
※残りのスキルポイントは、適当でOK
・「ドルマの心得」で「おとなのじゅもん」の威力を高め、「ブレスの心得52p」と「すばやさアップ」で DPSを高めている
→「すばやさアップ」の代わりに「あくまでおとな」にして、呪文の範囲を広げるのも良い。「すばやさ+80」があるので、そこまでDPSは落ちない筈
ブレス重視
マジック | 48p |
ブレス心得 | 60p |
ヤリ | 余り |
あくまでおとな | 48p |
すばやさアップ | 40p |
※残りのスキルポイントは、適当でOK
・ブレスは範囲が狭いので「あくまでおとな48p」で範囲を広げ、「すばやさアップ」で DPSを高めている