スライムナイト

2024-01-25更新

スライムナイト の特徴

・単体&範囲共に高火力、HPが高い、盾が持てる、守備力が高い(重装備)、回復できる

・プレイヤーキャラで例えると、回復もできる戦士と言う感じ。光攻撃を得意としているので、パラディンにも近い

最近の更新

■Ver6.5後期
・仲間モンスターが全体的に強化された(転生15回解放/スキルポイント増加/各スキルラインの進化&強化/特技の強化)
 全体の強化内容 → 仲間モンスターの強化(Ver6.5後期)

・転生12~15回で以下のスキルラインが解放される
 転生12回:片手剣の極意Ⅱ
 転生13回:ナイトライダーⅡ
 転生14回:ソードライダーⅢ、マジックライダーⅢ
 転生15回:片手剣Ⅲ

・固有技が強化された
 スラ・スラッシュ:ダメージ上限1999→3999、「激怒」解除効果を追加
 スラ・ブレイク:モーション短縮
 スラ・スパーク:威力アップ、ダメージ上限1999→2999、モーション短縮
 ベホマ:CT90(初45)→CT50(初35)
 スラ・シャイニング:威力アップ(攻魔キャップも上昇)、光耐性低下30秒→40秒、CT60(初25)→CT45(初20)、モーション短縮
 スラ・ギガブレイク:威力アップ、CT70(初30)→CT50(初25)、モーション短縮

■Ver6.5前期
・転生時のパラメータ増加量(ボーナスパラメータ)が大幅に増えた

・スキルラインが微妙に強化された
 片手剣Ⅱ43p:ドラゴン斬り+125% → +150%
 片手剣Ⅱ48p:ミラクルソード+25% → +30%
 片手剣Ⅱ50p:はやぶさ斬り+30% → +36%

■Ver6.3
・転生14回が解放された
 → スキルの強化は無し

スライムナイトの基本情報

武器 片手剣
小盾/大盾
防具 重装備
特性 光耐性20%
スキル スライムナイト固有スキル 共通スキル
スカウト まもの使い

パラメータ

HPMP攻魔回魔器用魅力重さ
LV50
※転生0回
360351701158080100100110100
転生毎に +27+24+17+20+25+20+13+21+10+3
LV50
※転生15回
765395425415455380295415260145

主要な特技/呪文

スラ・スラッシュ
MP3
攻撃 / 1体 / 1.35倍ダメージ + テンション1Down + 怒りと激怒解除
※会心が出やすい
はやぶさ斬り
MP2
攻撃 / 1体 / 1.0倍ダメージ(約880※上限1999)x2回
※会心が出やすい
スラ・ブレイク
MP8
攻撃 / 1体 / 1.85倍ダメージ(約1300※上限1999)x2回
スラ・ギガブレイク
MP8/CT50(初25)
光攻撃 / 1体 / 3.2倍ダメージ(約3300)x2回
※バトロ内CT30(初0)
超はやぶさ斬り
MP2/CT50(初25)
攻撃 / 1体 / 0.75倍ダメージ(約700)x4回
※会心が出やすい ※バトロ内CT45(初0)
スラ・スパーク
MP12
光攻撃 / 自分周囲 / 約2400ダメージ(上限2999)
※バトロ内CT30(初0)
スラ・シャイニング
MP16/CT45(初20)
光攻撃 / 自分周囲 / 約4730ダメージ + 光耐性50%低下(40秒)
※バトロ内CT30(初0)
ベホイミ
MP4
回復呪文 / 1体 / HP中回復
ベホマ
MP16/CT50(初35)
回復呪文 / 1体 / HP999回復
ザオラル
MP8
回復呪文 / 1体 / 蘇生(HP51%)

※各値は、Ver6.5後期時点のフィールドでの参考値。赤背景は、オススメの技
※各技の詳細は、固有スキルのページを参照して下さい

・スライムナイトは、光属性攻撃を得意としている。スキルラインにある「光属性特技威力+20%」×2 により、光属性で大きなダメージを与えることが可能

・範囲攻撃の「スラ・スパーク」が強力。固定ダメージ技なので、敵の守備力無視で約2400ダメージを与えられる。CT技の「スラ・シャイニング」なら、約4700ダメージを与えられる上に、敵の光耐性を下げて 光属性攻撃のダメージを更に上げることができる

 ※バイキが必要無いのも良い

・片手剣特技は微妙だが、無属性で攻撃できるメリットはある(光耐性がある敵用)。「はやぶさ斬り」「超はやぶさ斬り」なら 会心を出しやすいので、メタル系を処理しやすい

・「ベホイミ/ベホマ/ザオラル」で、回復もできるのが強み

 ※「ベホマ」は、「聖なる祈り」が必要ないのが良い

仲間にする方法

・モンスター酒場の道具屋にて、スライムナイトの書 を購入する

・各地に居る スライムナイト に「スカウトアタック」して、スカウトする
 生息場所:ラーディス王島 F3付近、真の名もなき草原 南側エリア 等

モンスター牧場 ※便利ツール

・牧場内の「たまご販売所」を使うと、スグに仲間にできる
 → 牧場コイン or ジェムが必要

オススメの装備

武器

妖精の剣 … 全属性ダメージ+3%、攻魔+22

◎種族特攻の片手剣 … 特定の敵を狙う場合

◎敵に応じた耐性盾

防具

ほのおのよろい … 行動時5%でテンションUp、攻魔+44

蒼穹兵団のよろい … 特技のダメージ+10、攻魔+44

アクセ

マーシャルピアス(特技ダメ)

智謀の首かざり(光+3%)

断罪のゆびわ(光ダメ/種族) or ○ソーサリーリング … フィールド狩り用

戦神のベルト(片手剣光+13%) or 輝石のベルト(種族10%)

パラ
メータ
★攻魔450↑ … できれば700以上
★光ダメージUp
◎種族ダメージUp … 特定の敵を倒す場合
○MP消費しない … フィールド狩り用

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・「スラ・スパーク」で最大ダメージを出すには、攻魔450が必須。「スラ・シャイニング」で最大ダメージを出すのは、攻魔700が必要

・スライムナイトの主力技は 光属性攻撃なので、光ダメージUpも重要

・特定の系統を狙うなら、系統ダメージUpが付いた武器にすると良い

 →「スラ・スパーク」を重視するなら攻撃力は関係ないので、低レベルの武器でもOK

・MP消費が激しいので、フィールド狩りで使う場合は「MP消費しない」にするのも良い

バトルロード用の バッジ





バトルレックス・金 … 光特技+20%、HP+95
キラーマシン・金 … 偶に2回攻撃、HP+100
キングリザード・金 … 必殺チャージ+3%、守備+100
キマイラロード・金 … 光属性攻撃にする
スライムナイト・金 … 与ダメの15%HP回復
デスプリースト・金 … ザオリク ※転生回数が少ない場合
○敵に応じた耐性バッジ
SP キュルル・光 … CT-10秒、強制マヒ
プクラス・光 … ガジェット、零の洗礼、必殺チャージ+5%
れんごく天馬・虹 … シャイニング等の強化
勇者姫アンルシア・虹 … 光攻撃+15%
黒竜丸・虹 … スパーク等の強化
リィン・虹 … CT-10秒

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

・バトロ内では、CT技の「スラ・シャイニング」「スラ・ギガブレイク」等のチャージ時間が短くなっているのが強力。「スラ・スパーク」がCT技に変化する点にも注意

「れんごく天馬・虹」は、「スラ・シャイニング」を大幅に強化できるので超オススメ。9999ダメージを簡単に出せるようになる

・「黒竜丸・虹」も固有技を強化できるが、ダメージ上限の低い技の強化なので重要度は低い

CT短縮も重要。バトロ内だとCT技のチャージ時間が短いのに、短縮することで更に高頻度で打つことが可能

・後は、「バトルレックス・金」「勇者姫アンルシア・虹」で光ダメージを強化すると良い

オススメのスキル振り

ソード
ライダー
18p … スラ・スラッシュ
25p … 会心率+5%
32p … HP+70
48p … 会心率+5%
52p … HP+50
56p … 会心時ダメージ+100
60p … プルプルボディ(被ダメ10軽減)
マジック
ライダー
3p … ホイミ
25p … ベホイミ
40pスラ・スパーク
43p光属性特技威力+20%
48pベホマ
50pスパーク+200
52pザオラル
56p … スライムハート(敵を倒す毎にMP5回復)
60p光属性特技威力+20%
片手剣
3p … 攻撃力+50
12p … 会心率+3%
32p … 攻撃力+80
40p … はやぶさ斬り
56p … 特技ダメージ+30
60p … 会心率+5%
片手剣
の極意Ⅱ
※選択枠
3p … ちから+50
7p … 攻撃力+30
25p … ドラゴン系威力+15%
32p … 攻撃力+50
40p超はやぶさ斬り
48p … 特技ダメージ+50
50p … 超はやぶさ斬り+36%
ナイト
ライダー

※選択枠
3p … ちから+30
7p … 攻魔+80
12pスラ・シャイニング
18p … HP+50
40pスラ・ギガブレイク
43pスラ・シャイニング+300
48p特技ダメージ+50
50pスラ・ギガブレイク+150
自由枠
(何れか2個)
ナイト50p … スラ・シャイニング/スラギガブレイク
片手剣極意50p … 超はやぶさ/特技ダメ+50
すばやさアップ32p … すばやさ+200
MPアップ40p … MP+150
魔力アップ32p … 偶にMP節約
きょうか40p … バイキ
いやし40p … ザオリク※転生13回以下の場合

※赤字は必須、他は余裕があれば

・範囲攻撃「スラ・スパーク」が強力なので、マジックスキル は必須。回復技も覚えられる

 → このスキルラインだけで、主要な技を覚えられるのが良い。回復は、転生回数が多くないとベホイミまでしか使えない点に注意

・光攻撃に特化するなら、ナイトスキル も重要

・後は、目的に応じてスキルを選ぶと良い

オススメ

★汎用型(超オススメ)
ソード60p マジック60p 片手剣3p 片手剣極意50p ナイト50p

・光攻撃をメインに戦いつつ、「超はやぶさ斬り」で会心攻撃も狙えるようにするスキル振り

■すばやさ重視
ソード60p マジック60p 片手剣3p ナイト50p すばやさ32p

・すばやさを上げて DPSを上げる。極意を捨てているので、特技ダメージは50低下する

■火力重視
ソード0p マジック60p 片手剣56p 片手剣極意50p ナイト50p

・ソードスキルを捨てて、片手剣56pの「特技ダメージ+30」を取得するスキル振り。火力アップに見合うかは微妙

■雑魚狩り用
ソード52p マジック60p 片手剣40p MP40p 魔力32p

・「スラスパーク」連打でも、MP切れをしにくくするスキル振り。CT技を捨てていて 火力も少し落ちるので、雑魚狩り向け

※残りのスキルポイントは、適当でOK

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