戦闘概要
敵の構成 | 幻妖の黒公子 + 魔幻の芸術家 + 幻妖の魔勇者 |
---|---|
制限時間 |
10分 + 3分延長※ |
金箱 |
戦神のベルト+5 |
赤箱 |
以下からランダム |
・天獄フィーバーで追加された新ボス第2弾
2022-09-27更新
敵の構成 | 幻妖の黒公子 + 魔幻の芸術家 + 幻妖の魔勇者 |
---|---|
制限時間 |
10分 + 3分延長※ |
金箱 |
戦神のベルト+5 |
赤箱 |
以下からランダム |
・天獄フィーバーで追加された新ボス第2弾
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
1400 | 531 | 2142 | - | 炎光闇 |
行動 | ||
---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃/1体/約570ダメージ + 全属性耐性Down + 攻撃力Down + 守備力Down |
基 | メラガイアー | 炎呪文/1体/約650ダメージ |
基怒 | マヒャデドス | 氷呪文/対象周囲/約550ダメージ |
怒 | ジゴデイン | 雷呪文/対象周囲/約550ダメージ |
基 | マダンテ | 光呪文/自分周囲/9999ダメージ |
基怒 | 怨嗟のはどう | 攻撃/扇状範囲/約400ダメージ + 全属性耐性Down + マヒ + 猛毒(3秒毎にHP-90) |
基怒押 | 念じボール | 闇攻撃/前方ランダム/約300ダメージx6回 + 呪い(最大HP小ダウン) |
基怒押 | 魔力回復 | 回復/自分/MP回復(9999) |
基 | いてつくはどう | 弱体/扇状範囲/有利な状態解除 |
残りHP75%より追加 | ||
基怒押 | 神速メラガイアー | 炎呪文/ランダム/約350ダメージx3回 ※残りHP25%以下の時は、必ず暴走 |
基怒 | 連続ドルマドン | 闇呪文/ランダム/約350ダメージx3回 ※残りHP25%以下の時は、必ず暴走 |
怒 | 冥府の地鳴り | 攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの80%ダメージ + 全属性耐性Down + 移動速度Down ※ジャンプで回避可能 |
基怒 | 闇の流星 | 闇攻撃/対象周囲/約700ダメージ+ 感電(30秒間、2秒毎に最大HPの5%ダメージ) ※感電はキラポンで防げない |
残りHP50%より追加 | ||
基怒 | ギラグレイド | 炎呪文/直線範囲/約400ダメージ |
基怒 | 不浄の魔力 | 攻撃/設置周囲(3個)/約500ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 行動間隔2Down + 呪文耐性Down |
残りHP25%より追加 | ||
基怒押 | 邪念じボール | 闇攻撃/前方ランダム/約400ダメージx6回 + 自分のHP回復(与ダメの約50%) |
追記 |
---|
・前半は2回連続で行動、残りHP50%より3回連続で行動 ・呪文や特技を使った相手に怒ることがある |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
885 | 492 | 2142 | 炎風 | - |
行動 | ||
---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 攻撃/1体/約1.0倍+0.7倍ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 全属性耐性Down ※約320 + 230ダメージ(守備力500の場合) |
基 | ジゴデイン | 雷呪文/対象周囲/約400ダメージ ※HP75%以上でのみ使用 |
怒 | 闇の流星 | 闇攻撃/対象周囲/約700ダメージ + 感電(30秒間、2秒毎に最大HPの5%ダメージ) ※キラポンで防げない。HP50~25%では、通常でも使ってくる |
基怒押 | 幻妖の一閃 | 攻撃/扇状範囲/約1.6倍ダメージ + 与ダメ減少(50%) |
基怒 | 幻妖の魔光 | 闇攻撃/直線範囲(広範囲)/約900ダメージ + マヒ ※横に逃げれば回避可能 |
基怒押 | 深淵の戦陣 | 攻撃/自分周囲/残りHPの約10%ダメージ + ふっとび転 + 有利な状態解除 + 自分に攻撃時HP回復効果(与ダメの50%) + 自分のテンションUp |
基怒 | 闇の浄罪 | 強化/味方周囲/不利な状態解除 + テンションリンク |
残りHP75%より追加 | ||
基怒 | 絶対零刀 | 氷攻撃/自分周囲/約500ダメージ + 特技封印 + 行動間隔2Down+ おびえ(凍りつく) |
押 | 闇のいなずま | 闇攻撃/自分周囲/約500ダメージ + マヒ + 呪い(最大HP小ダウン) ※HP50~25%では、怒り時でも使ってくる |
基怒 | 闇のころも | 強化/自分/不利な状態解除 + 与ダメージ2倍 + 被ダメージ0.75倍 + 不利な状態変化が起きにくくなる ※約40秒間。洗礼で解除できない |
残りHP50%より追加 | ||
基怒 | 創生の魔力(紫) | 闇攻撃/設置周囲(3箇所)/約450ダメージ ※8~10秒後に発動。消えるまで喰らう |
基怒 | 創生の魔力(赤) | 闇攻撃/設置周囲(3箇所)/MP減少(200) ※8~10秒後に発動。消えるまで喰らう |
追記 |
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・前半は 2回連続で行動、後半は 3回連続で行動 ・味方を攻撃した相手に怒ることがある |
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
885 | 590 | 2142 | - | 雷光闇 |
行動 | ||
---|---|---|
基怒押 | 通常攻撃 | 2回攻撃/1体/1.0倍+0.7倍ダメージ + 攻撃力Down + 守備力Down + 全属性耐性低下 ※約320 + 230ダメージ(守備力500の場合) |
怒押 | つうこん | 攻撃/扇状範囲/約880ダメージ |
基怒 | 虚無の剣 | 攻撃/扇状範囲/約1.5倍ダメージ + 有利な状態解除 |
基怒押 | 黒の斬撃 | 闇攻撃/直線範囲/約2.2倍ダメージ + ふっとび(転) ※横に逃げれば回避可能 |
基 | 追憶の呪縛 | 状態異常/対象周囲/休み(約15秒) ※キラポンで防げない |
基 | 鉄壁の盾 | 強化/自分/打撃完全ガード + 周囲の味方のダメージを代わりに受ける ※スケープガード(30秒間) |
基 | 退魔の盾 | 強化/自分/呪文完全ガード + 周囲の味方のダメージを代わりに受ける ※スケープガード(30秒間) |
残りHP75%より追加 | ||
基怒 | 無我の心 | 自分/自分/不利な状態解除 + スーパーハイテンション + 敵が死ぬとテンションUP |
基怒 | 闇のころも | 自分/自分/不利な状態解除 + 与ダメ2倍 + 被ダメ25%軽減 + 不利な状態変化が起きにくくなる ※約40秒間 |
残りHP50%より追加 | ||
基怒 | 冥府の地鳴り | 攻撃/自分周囲/残りHPの約80%ダメージ + 全属性耐性Down + 移動速度Down ※ダメージはテンションが影響しない。ジャンプで回避可能 |
追記 |
---|
・前半は 2回連続で行動、後半は 3回連続で行動 ・呪文や特技を使った相手に怒ることがある |
名前 | 炎 | 氷 | 風 | 雷 | 土 | 闇 | 光 | 攻 撃 低 下 | 守 備 低 下 | 行 動 間 隔 | 重 さ 減 少 | 耐 性 低 下 | M P 吸 収 |
眠 り | 混 乱 | 魅 了 | マ ヒ | 毒 | 幻 惑 | 封 印 | 笑 い |
転 び | し ば り | お び え | ス タ ン | 呪 い | 即 死 | ふ っ と び | 発 動 中 断 | は ど う | み と れ |
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魔幻の芸術家 | |||||||||||||||||||||||||||||||
幻妖の魔勇者 | |||||||||||||||||||||||||||||||
幻妖の黒公子 |
赤:効きやすい、青:効きにくい
・上記は、通常の邪神で出現した場合のデータです
→ 何度か戦った範囲では、変わってなさそう。HPは変わっているかも?
職業 |
★魔剣 ◎バト ◎盗賊 ◎レン ◎どう ◎魔戦 ★僧侶 ★賢者 |
---|---|
耐性 |
★呪い … 闇のいなずま(魔勇者)、念じボール(芸術家)
★闇耐性 … 闇の流星(魔勇者)、黒の斬撃(黒公子)、念じボール/連続ドルマドン等(芸術家) |
アクセ |
★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃役は、守備力が高くて解除役もできる 魔剣士 がオススメ。スタンできる バト/盗賊 も良い
・状態異常や死を防ぎやすい 僧侶、雨や幻惑が使える 賢者、ダメージUpできる レン/どう/魔戦 も活躍できる
・呪いは必須。マヒ/封印もあると良い
→ 回復役は、封印も必須
・全ての敵が闇属性攻撃を使ってくるので、闇耐性を用意すると安全
・全属性耐性低下が危険なので、首アクセは「幻界王の首かざり」がオススメ
・「氷闇の月飾り」があると、闇属性攻撃に耐えやすくなる
・敵3体から攻撃されると厳しいので、壁をして敵の行動を減らしながら戦うと良い。幻惑させたり、スタン技で敵を止めるのも有効
→ 分担して壁をしないと、崩れた時に一気に崩壊しやすい
・全属性耐性が低下すると各種攻撃に耐えれなくなるので、キラポン/弓ポンを配って防ぐ
→ 全ての敵の通常攻撃に全属性耐性低下が付いている。「幻界王の首かざり」で防ぐことが可能だが、無いキャラも居るので 配った方が安全
・魔勇者と黒公子が遠距離から攻撃してくるので、常に注意して キッチリ避けないとダメ
→ 僧侶が聖女を配っておくと安心。闇耐性で耐えることも可能
・芸術家が居る場合は、「マジックバリア」等で呪文対策をすると安全
魔幻の芸術家 | |
---|---|
ギラグレイド | 横に逃げる |
マダンテ | 敵から離れる |
ジゴデイン | 対象から離れる 対象は味方から離れる ※近いと逃げられない |
闇の流星 | |
不浄の魔力 | 設置場所から離れる |
冥府の地鳴り | ジャンプする |
幻妖の魔勇者 | |
幻妖の魔光 | 横に逃げる |
深淵の戦陣 | 敵から離れる ※近いと逃げられない |
絶対零刀 | |
ジゴデイン | 対象から離れる 対象は味方から離れる ※近いと逃げられない |
闇の流星 | |
創生の魔力 | 設置場所から離れる |
幻妖の黒公子 | |
黒の斬撃 | 横に逃げる |
冥府の地鳴り | ジャンプして回避 |
鉄壁の盾 | 解除役が解除する |
退魔の盾 | |
無我の心 |
・黒公子が「鉄壁の盾/退魔の盾」で味方を守るので、解除役がスグに消すこと
芸術家 > 魔勇者 > 黒公子
・芸術家は「いてつくはどう」を使ってくるのと 呪文攻撃が厄介なので、芸術家から先に倒すことをオススメ
・後は、黒公子の後半から使う攻撃が危険なので、魔勇者 を先に倒した方が良い
・各敵はHPが減ると危険な行動をするようになるので、同時に攻撃してしまうと難易度が上がってしまう。上記の順番は絶対的な物では無いので、周りに合わせて1体ずつ攻撃することが重要