オススメ
職業 (1獄) |
★バト ◎盗賊 ◎魔剣
★どう ◎レン ◎魔戦
★僧侶
※2獄~4獄は、課題を参照
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耐性 |
★呪い … 念じボール(芸術家)、闇のいなずま(魔勇者)
◎マヒ … 怨嗟のはどう(芸術家)、幻妖の魔光/闇のいなずま(魔勇者)
◎封印 … 絶対零刀(魔勇者)
○おびえ … 絶対零刀(魔勇者)
○毒 … 怨嗟のはどう(芸術家)
◎闇耐性 … 闇の流星(両方)、念じボール/連続ドルマドン等(芸術家)
○呪文 … 連続ドルマドン、神速メラガイアー(芸術家)
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アクセ |
★幻界王の首かざり or ◎竜のうろこ
★氷闇の月飾り
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★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃役は、高火力の バト がオススメ。スタンできる 盗賊、守備力の高い 魔剣士、リムーバ/弓ポンが使える どうぐ使い、状態異常や死を防ぎやすい 僧侶 も活躍できる
→ 芸術家は闇耐性があるが、弱耐性なので 魔剣士でも問題ない
・「念じボール」で狙われると避けれないので、呪いガードは必須。一獄は状態異常に掛かりやすいフィールドなので、なるべく多く耐性を用意した方が良い
・両方の敵が闇属性の攻撃を多用してくるので、闇耐性を積んでおくと安全
・盾を持てるキャラは、呪文耐性も用意すると良い
基本の戦い方
・魔勇者の「幻妖の魔光」が危険なので、常に視界に入れて避ける準備をしながら戦うこと
・芸術家の呪文攻撃が強力なので、「マジックバリア/魔結界/スペルガード」等で呪文対策をすると良い
→ 「マダンテ」は即死ダメージなので、回避しないとダメ
・両方の敵の通常攻撃に 全属性耐性低下が付いているので、弓ポン/キラポンで防ぐ
→「幻界王の首かざり」が完備されていれば不要だが、無いキャラも多いので配った方が安全
・壁をして、敵の行動を減らすことが重要。両方の敵にスタンが入りやすいので、スタン技で敵を止めると 安全に戦い易い
どちらを先に倒すか?
・後半の動きを比べると芸術家の方が厳しいので、魔勇者から先に倒していく
後半戦
・芸術家が後半から使う「冥府の地鳴り」に注意。ジャンプで回避可能だが、スティックの特技「ホップスティック」でも防げる
対処方法一覧
幻妖の魔勇者 |
幻妖の魔光 | 横に逃げる |
深淵の戦陣 | 敵から離れる ※近いと逃げられない |
絶対零刀 |
ジゴデイン | 対象から離れる 対象は味方から離れる ※近いと逃げられない |
闇の流星 |
創生の魔力 | 設置場所から離れる |
魔幻の芸術家 |
ギラグレイド | 横に逃げる |
マダンテ | 敵から離れる |
ジゴデイン | 対象から離れる 対象は味方から離れる ※近いと逃げられない |
闇の流星 |
不浄の魔力 | 設置場所から離れる |
冥府の地鳴り | ジャンプする |
・「闇の流星」の感電はキラポンで防げないので、道具使いのリムーバー等で治すと良い