敵の情報
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- 真紅の殺人機械
マシン系
- HP 約11万
攻撃力 | 守備力 | 重さ | 弱点 | 耐性 |
約1580 | 約540 | | 雷(1.1倍) | 炎(0.9倍) |
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約590ダメージ ※守備力800の場合 |
痛恨 |
攻撃/1体/約1580ダメージ |
はげしく斬りつける |
攻撃/1体/約0.8倍ダメージ x3回 |
シャイニングボウ |
光攻撃/前方範囲/約450ダメージ x2回 ※遠くに離れるか、敵の背後に逃げれば回避可能 |
グランドインパクト |
土攻撃/自分周囲/約1.3倍ダメージ + 転び ※敵から離れると回避可能 |
雷光赤化 |
攻撃/直線範囲(広範囲)/約800ダメージ + 呪い + ふっとび ※横に逃げれば回避可能 |
リモートリペア |
回復/味方1体/蘇生(HP25%) |
残りHP50%より |
滅びの魔弾 |
闇攻撃/対象周囲/約450ダメージ + 有利な状態解除 + 感電 ※感電は キラポンで防げない |
追記 |
・真やいば、スタン、状態異常耐性低下 → 入る ・守備力低下 → 少し効きにくいが入る ・幻惑 → かなり効きにくい ・毒 → 入らない |
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- 背徳の教祖
???系
- HP 約16万
行動 |
通常攻撃 |
攻撃/1体/約425ダメージ ※守備力800の場合 |
死に至る針 |
攻撃/1体/約1.0倍ダメージx2回 + 即死 |
神速メラガイアー |
炎呪文/ランダム(対象周囲)/約600ダメージx3回 |
念じボール |
闇攻撃/ランダム(対象周囲)/約300ダメージx6回 + 呪い(最大HP小ダウン) |
魔瘴のきり |
ブレス/扇状範囲/約300ダメージ + マヒ + 猛毒(3秒毎にHP-90) |
闇黒魔炎 |
闇ブレス/扇状範囲/約400ダメージ + 呪い(最大HP大ダウン) |
ジゴスパーク |
雷攻撃/自分周囲/約680ダメージ + マヒ ※敵から離れれば回避可能 |
残りHP75%?より |
背徳不義のはどう |
攻撃/自分周囲(広範囲)/残りHPの約80%ダメージ + 守備力2Down |
追記 |
・真やいば、スタン、毒、守備力低下 → 入る ・幻惑 → かなり効きにくい ・状態変化耐性低下 → 効かない |
・この戦闘で登場する「真紅の殺人機械」は、「リモートリペア」を使わないかも?
→ 使う確率が低いだけかも知れない
オススメ
職業 |
★バト ◎武闘 ◎戦士 ◎盗賊
★レン ◎どう ◎魔戦
★僧侶 ◎賢者
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耐性 |
★即死 … 死に至る針(教祖)
★呪い … 念じボール/闇黒魔炎(教祖)、雷光赤化(機械)
◎マヒ … ジゴスパーク/魔瘴のきり(教祖)
◎転び … グランドインパクト(機械)
○毒 … 魔瘴のきり(教祖)
◎呪文 … 神速メラガイアー(教祖)
△ブレス … 魔瘴のきり/闇黒魔炎(教祖)
◎光耐性 … シャイニングボウ(機械)
○炎耐性 … 神速メラガイアー(教祖)
○闇耐性 … 念じボール/闇黒魔炎(教祖)、滅びの魔弾(機械)
※ブレス100なら、毒ガードは不要
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アクセ |
★竜のうろこ
◎炎光の勾玉
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★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃役は、スタンできる ハンバト がオススメ。武神や一喝が使える 武闘、真やいば が使える 戦士、ブレスを防げる レン、聖女が配れる 僧侶、雨が使える 賢者 等も活躍できる
・教祖の「死に至る針」は即死2回攻撃で 聖女で死を防げないので、即死ガードは必須。教祖の「念じボール」で狙われると避けれないので、呪いガードも必要。あとは、マヒ/転びガードもあると良い
・敵は沢山の属性攻撃を使ってくるので、全てを対策するのは難しい。機械の「シャイニングボウ」対策として光耐性を優先するのが良いと思う。盾が持てるキャラは、呪文耐性も用意した方が安全
基本の戦い方
・敵2体から攻撃されると厳しいので、壁をして 敵2体を引き離すようにすると 戦い易い
・敵の攻撃力が高いので、「スクルト」で味方の守備力を上げると耐えやすい。多段攻撃には、賢者の雨が有効。教祖が呪文攻撃を使ってくるので、呪文対策も切らさないようにする。教祖はブレスも使ってくるので、教祖に近付く場合は ブレス対策も必要
・機械は 痛恨を使ってくるので、僧侶が聖女を掛けて 死を防ぐと良い。盾を持ったキャラは、「会心ガード」を使用する
・両方の敵に、真やいば/スタンが入る。各種状態異常を入れると、楽になる
対処方法一覧
真紅の殺人機械 |
痛恨 |
聖女 or 会心ガードで耐える ※予め掛けておく |
シャイニングボウ |
敵の背後に回り込む ※敵から近い場合 or 敵から離れる ※敵から遠い場合 |
グランドインパクト |
敵から離れる
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雷光赤化 |
横に逃げる
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背徳の教祖 |
神速メラガイアー |
呪文耐性で耐える ※マジックバリア/魔結界 を掛けておく |
魔瘴のきり |
ブレス耐性で耐える ※フバーハ/まもりのきり を掛けておく |
闇黒魔炎 |
念じボール |
闇耐性で耐える ※装備が必要 |
ジゴスパーク |
敵から離れる ※敵から近いと避けられない |
背徳不義のはどう |
どちらから倒すか?
・機械の方がHPが少ないし、 蘇生(リモートリペア)を使ってくる可能性があるので、機械を先に倒した方が良い と思う
・機械が後半に使う「滅びの魔弾」が厄介なので、先に 教祖を倒す作戦も悪くない