邪蒼鎧デルメゼⅣ

2024-01-26更新

戦闘概要

敵の構成 邪蒼鎧デルメゼⅣ×1体
+ サファイアボムx多数
制限時間 20分
敵の強さ Ⅰ~Ⅳ
※このページでは、Ⅳのみ記述
※強さⅠ~Ⅲは、こちら を参照
注釈 聖守護者ボス第5弾

敵の情報

  • 邪蒼鎧デルメゼⅣ
    物質系
    HP 約170万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約16601302 なしALL(0.05倍)
    行動
    通常攻撃 2回攻撃/1体/1倍+0.7倍ダメージ(約660+462)
    ※守備力800の場合
    コバルトウェーブ 攻撃/扇状範囲(対象追従)/約1450±30ダメージ + 転び
    ※対象以外は、背後に回り込めば回避可能
    絶対零度 氷ブレス/扇状範囲/約2050±15ダメージ + おびえ
    魔蝕 闇攻撃/自分周囲/約1300ダメージ + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 全属性耐性低下 + 混乱 + 幻惑 + 呪い(最大HP大ダウン)
    ※敵から離れれば回避可能
    ファントムボール 攻撃/対象周囲(広め)/約840±15ダメージx2回
    ファイナルレイ 攻撃/直線範囲/約9999ダメージx2回
    ※横に逃げれば回避可能
    残りHP90%より
    ターコイズブラスト 攻撃/自分周囲/約1150ダメージx2回 + ふっとび転 + マヒ + 感電
    ※敵から離れれば回避可能
    コールサファイア 召喚/サファイアボムを4個呼ぶ
    ※ターン消費しない
    残りHP75%より
    ダークネスブレス 闇ブレス/扇状範囲/約1980±15ダメージ + 全属性耐性低下 + 幻惑 + 呪い(徐々にMP減少)
    レプラコーンコード 攻撃/対象周囲(広め)/約1250ダメージ + 小人化(与ダメ&回復量100%低下)
    ダブルジャッジメント 攻撃/対象周囲(ランダムで2人)/約620±20ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、近くに居ると複数喰らう
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計で約1450ダメージx2回
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    スクランブルサファイア 召喚/サファイアボムを約15秒毎に複数出現させる
    残りHP50%より
    ジャッジメントブルー 攻撃/対象周囲(全員)/約425±25ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、近くに居ると複数喰らう
    スタンバースト 攻撃/自分周囲(広め)/ふっとび転 + スタン + 守備力ゼロ
    + 自分の不利な状態解除 + 自分のテンション1Up + 自分の行動間隔2Up + 自分に攻撃時HP回復効果
    ※攻撃時HP回復効果は、誰かが被弾した場合のみ
    残りHP25%より
    ブリリアントサファイア 召喚/サファイアボムを約12.5秒毎に複数出現させる
    追記
    ・残りHP75%を切るとスグに「スクランブルサファイア」を使用する
    ・残りHP25%を切るとスグに「ブリリアントサファイア」を使用する
    ・押し反撃で「ファントムボール」か「ターコイズブラスト」を使う。後半からは、「ターコイズブラスト」か「スタンバースト」を使う
  • サファイアボムⅣ
    ???系
    HP -
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    ----
    行動
    ボムクラッシュ 攻撃/自分周囲/約500±50ダメージx2回 + 攻撃力2Down + 守備力2Down + 行動間隔2Down + スタン + ザオトーン(45秒)
    + 自分は消滅
    ※ビリビリしてから発動する。ザオトーンは死亡しているキャラにも掛かる
    追記
    ・動かない
    ・プレイヤー側から攻撃できない
    ・デルメゼの攻撃がHITすると起爆(ボム同士は誘爆しない)
    ・約110秒経過でも起爆

※推測した情報が含まれています。間違いがあるかも知れないので、参考程度に見て下さい

・「ダブルジャッジメント」「ブリリアントサファイア」という行動が追加されている

強さの比較

デルメゼ
HP約72.9万約170万
攻撃力1410約1660
守備力
※必中攻撃力
1102
※630(準553)
1302
※745(準653)
属性耐性0.10倍0.05倍
コバルトウェーブ1100±30ダメージ約1450±30ダメージ
レプラコーン
コード
約1030ダメージ約1250ダメージ
魔蝕約1050ダメージ約1300ダメージ
絶対零度1750±15ダメージ約2050±15ダメージ
ダークネスブレス1730±15ダメージ約1980±15ダメージ
ファントムボール710±15ダメx2回約840±15ダメx2回
ターコイズ
ブラスト
約900ダメx2回約1150ダメx2回
ファイナルレイ約2000ダメx2回約9999ダメx2回
分散する災禍約1200ダメx2回約1450ダメx2回
ジャッジメント
ブルー
425±25ダメx2回約425±25ダメx2回
ダブル
ジャッジメント
なし約620±20ダメx2回
スクランブル
サファイア
17.5秒毎約15秒毎
ブリリアント
サファイア
なし約12.5秒毎
サファイアボム
ボムクラッシュ300±50ダメx2回約500±50ダメx2回
ザオトーン45秒約45秒
ボム自爆150秒後約110秒後

※間違いがあるかも知れないので、参考程度に見て下さい

・正統進化と言えるが、HPの量が尋常ではない

・敵の行動も、若干早くなっているかも

固定ローテーション

・特定のモードになると、固定ローテで行動するようだ

HP50% ファントムボール → ジャッジメントブルー → 絶対零度 → 分散する災禍 → ダブルジャッジメント
HP25% 通常攻撃 → ダブルジャッジメント → 分散する災禍 → ジャッジメントブルー → レプラコーンコード

オススメ

構成例 まもx2 + 武闘 + どう/賢者/僧侶
耐性

★転び … コバルトウェーブ
◎おびえ … 絶対零度
◎呪い … ダークネスブレス/魔蝕
◎幻惑(物理) … ダークネスブレス/魔蝕
○混乱 … 魔蝕
△マヒ … ターコイズブラスト

★ブレス … 絶対零度/ダークネスブレス
※ブレス100なら、おびえが無くてもOK

アクセ

竜のうろこ or ラストチョーカー

ひきよせのすず … 後衛

宝珠 ★打たれ名人
★鉄壁のブレス耐性 … 絶対零度/ダークネスブレス
★鉄壁の闇耐性 … ダークネスブレス/魔蝕
★鉄壁の氷耐性 … 絶対零度
※ブレス100なら、氷耐性は不要
アイテム

せかいじゅのしずく

バトルステーキ … 前衛

ヒールカルボナーラ … ヒーラー

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK

構成について

・敵の攻撃が強力なので、まもの使いの「HPリンク」を使わないと厳しい

・敵のHPが多いので、火力重視の構成にしないとダメ。Ver6.5後期時点だと、武闘を入れる構成が有力

・回復役は、雫ぶっぱ/ガジェット/リムーバー が使える 道具使い が最有力だが アイテムを大量に消費する点と、雫が遅いのが欠点。賢者 は雨により ダブルジャッジを受けやすいメリットはあるが、火力支援が低下する点と 状態異常の対応が難しいのが欠点。僧侶は、火力支援が更に低下するのが厳しい

Memo

・2日目の時点で討伐した人は、当サイトが知る限りでは 1パーティのみ。「まもx2+武闘+道具」の構成

・回復役を賢者にする構成も、可能性は有りそうだ

装備について

・各種攻撃に耐える為には、なるべくHPを盛った方が良い。賢者入りだと、雨の効果により HPが少し低くなっても耐えられるメリットがある

・盾を持てるキャラは、ブレス98%以上にする。盾を持てないキャラも、HPリンクで耐えやすくする為にブレス20%は欲しい(装備14%+宝珠6%)

ブレスについて

・「ブレス98%減 + 被ダメ52減」で ブレスを完全に防げる

・「ブレス20%減 + 属性6%減」で 最大1552ダメージとなるので、HPリンクで耐えやすくなる

基本の戦い方

・敵の攻撃が強力なので、基本は HPリンクで耐える作戦を使う

 → 各攻撃に耐える為に、HPを満タン近くに維持すること

・壁をして敵の行動を減らしながら戦うこと最重要

 → 壁が成立している時間が長い程、攻撃しやすくなる

・押し反撃に「ファントムボール」が追加されたので、壁をする場合に リンク者同士で喰らわないように注意する必要がある

残りHP75%より

・「ダブルジャッジメント」が脅威。対象2人がランダムに選ばれるので、リンク同士が対象になると 2人とも防御等のダメージ軽減を使わないと耐えられない

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