オススメ
職業 (1獄) |
★魔剣 ◎バト ◎盗賊
◎レン ◎どう ◎魔戦
★僧侶 ★賢者
※2獄~4獄は、課題を参照
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耐性 |
★混乱 … 魔蝕(災い)
★呪い … 魔蝕(災い)
★幻惑(物理) … 魔蝕(災い)
○マヒ … ジゴスパーク(災い)
○闇耐性 … 黒の斬撃(黒公子)
△雷耐性 … インドラの矢(災い)
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アクセ |
★幻界王の首かざり
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★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
・攻撃役は、守備力が高くて解除もできる 魔剣士 がオススメ。スタンできる バト/盗賊、ダメージUpできる レン/どう/魔戦、状態異常や死を防ぎやすい 僧侶、雨や洗礼が使える 賢者 もオススメ
→ 黒公子は闇耐性があるが、弱体性なので魔剣士でも問題ない
・災いの「魔蝕」を喰らいやすいので、混乱/呪い/幻惑(物理のみ)ガードがあると良い
→ 敵が「いてつくはどう」を使ってくるので、キラポンでは防ぎにくい
・黒公子の通常攻撃に全属性耐性低下が付いているので、首アクセは「幻界王の首かざり」がオススメ。「竜のうろこ」でダメージを軽減したり、痛恨対策で「金ロザ」にするのも良い
基本の戦い方
・両方の敵が「全属性耐性低下」を使ってくるので、キラポン/弓ポンを配って防ぐと良い
→「幻界王の首かざり」で防ぐことが可能だが、無いキャラも居るので 配った方が安全。災いの「いてつくはどう」で消されるので注意
・壁をして敵の行動を減らすと楽になるが、災いが使う「魔蝕」に注意。範囲が広めなので、早めに逃げないと回避できない
→ 災いが立ち止まる等の怪しい行動をしたら、避ける準備をした方が良い。キラポンが掛かっている場合は、たいしたダメージでないので避けないのもアリ
・黒公子が遠距離から「黒の斬撃」で攻撃してくるので、常に警戒すること
・黒公子は痛恨も注意。盾を持ったキャラは、「会心ガード」を使用する。盾が無いキャラには、聖女を配っておくと安心
・黒公子には幻惑が有効なので、タロット「月」等を使って入れるのも良い
対処方法一覧
災いの神話 |
魔蝕 | 敵から離れる ※近いと逃げられない |
ジゴスパーク |
インドラの矢 | 対象から離れる 対象は味方から離れる |
じひびき | ジャンプする |
幻妖の黒公子 |
黒の斬撃 | 横に逃げる |
冥府の地鳴り | ジャンプして回避 |
鉄壁の盾 | 解除役が解除する |
退魔の盾 |
無我の心 |
・黒公子の「鉄壁の盾/退魔の盾」は 完全ガードで 周囲の味方を守る効果もあるので、CT技を無駄打ちしないように注意
どちらを先に倒すか?
・黒公子の後半の攻撃が危険なので、災いから先に倒していく
黒公子が「スケープガード」を使ったら
・完全ガードで災いを守るので、スグに解除すること
・解除役が居ない場合は、壁をして仲間との距離を近づけないようにする
後半戦
・黒公子1人になれば楽になるが、範囲攻撃に注意が必要。後半から使ってくる「冥府の地鳴り」は、常に警戒してジャンプで回避しないとダメ
要注意攻撃「冥府の地鳴り」
・自分周囲の広範囲技で、喰らうと全属性耐性低下+鈍足が厄介。常に注意してジャンプで回避しないとダメ
→ スティック「ホップスティック」でも防げる