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悲愴のウィリーデ攻略

2024-08-25更新

戦闘概要

場所 深淵の咎人たち
敵の構成 悲愴のウィリーデ×1体
 + ミサイルユニット + レーザーユニット
味方の構成 1パーティ(4人) or 同盟バトル(8人)
制限時間 10分
敵の強さ Ⅰ / Ⅱ
※同盟バトルでは、Ⅱに挑戦できない
1パーティ
討伐報酬

【紫箱】1日1回のみ出現
 → 悲愴の果実(Ⅰ…1個、Ⅱ…2個)
 ※集めると、おしゃれ装備 に交換できる

【赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 悲愴の果実x1、消費アイテム等

同盟バトル
討伐報酬

【紫箱】1日1回のみ出現
 → 緑のラクリマx1
 ※集めると、断罪のゆびわ を強化できる

【赤箱】毎回出現。中身はランダム
 → 緑のラクリマx1、消費アイテム等

称号

Ⅰ:緑の楔を穿ちし者
※4人/8人共通

Ⅱ:悲愴の断罪者

最近の更新

■24/08/25
・HP赤でのリミットを止めるのに必要なダメージを追記

■24/08/24
・基本の陣形を追記

■24/08/23
・各種情報を追記
 → 物理攻撃耐性は 物理攻撃の被ダメ増加無効、ユニットの最遠タゲ、その他の細かい修正

■24/08/12
・各攻撃で耐えられるHPを追記

■24/08/11
・ボスの「物理攻撃耐性」について追記

■24/08/10
・重さの情報を追記

■24/08/08
・強さⅡの情報を追記

敵の情報

  • 悲愴のウィリーデⅠ
    マシン系
    HP 約60万
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    約1930約1680約1450炎土氷風雷光闇
    行動
    通常攻撃 攻撃/1体/約765ダメージ
    ※守備力800の場合
    アロースコール 攻撃/ランダム(対象周囲)/約0.75倍ダメージx6回
    大回転ミキサー 攻撃/自分周囲/約5.0倍ダメージx2回 + ふっとび転
    ※敵から離れれば回避可能
    グランドインパクト 攻撃/対象周囲/600±15ダメージx2回
    絶刀破断 攻撃/直線範囲/2000±50ダメージ
    ※横に逃げれば回避可能。横幅が見た目より広いので注意
    残りHP90%より
    ユニット射出 召喚/ミサイルユニットを呼ぶ
    ザオトーンボム 攻撃/設置範囲(4個)/9999ダメージ + ザオトーン(約15秒)
    ※各キャラの足元に設置。設置場所から離れれば回避可能
    残りHP75%より
    ユニット射出 召喚/レーザーユニットを呼ぶ
    クライレーザー 攻撃/扇状範囲/1100±30ダメージ + マヒ + 幻惑
    ※敵から離れれば回避可能。出が早いので、近いと避けられない
    分散する災禍 攻撃/対象周囲/合計1200±20ダメージx2回
    ※受けた人数で頭割りダメージ
    残りHP50%より
    悲愴な不協和音 攻撃/自分周囲(広範囲)/ふっとび + 有利な状態解除 + 守備力ゼロ + 攻撃力2Down + 守備力2Down + コマンド間隔2Down
    + 自分の不利な状態解除 + 自分のテンション1Up + 自分を強化(攻撃時HP回復&コマンド間隔短縮)
    ※敵から離れれば回避可能。誰もHITしなかった場合は、強化されない
    ジャッジメント
    フレア
    攻撃/4人の対象周囲/380±25ダメージx2回
    ※個々に対象周囲なので、味方の近くに居ると複数喰らう
    ファイナルレイ 攻撃/直線範囲/3000±50ダメージ + 有利な状態解除 + 最大HP低下(約30秒)
    ※横に逃げれば回避可能
    サークルブラスト 攻撃/ドーナツ状範囲(対象周囲)/9999ダメージx2回
    ※エリア内に現れる安全地帯(緑になってないエリア)に逃げれば回避可能。安全地帯は、誰か1人を対象にして設置される
    破滅のテンペスト 攻撃/ドーナツ状範囲(自分周囲)/9999ダメージx2回
    ※敵の近くに逃げれば回避可能
    リミットアポカリプス 攻撃/設置範囲(複数箇所x複数回)/9999ダメージ
    ※チャージ中に、敵に一定ダメージを与えると止められる。チャージが溜まると発動
    追記
    ・残りHP90%でミサイルユニット、残りHP75%でレーザーユニットを召喚する
    ・近くのキャラを対象にしやすい
    ・押し反撃で「大回転ミキサー」or「グランドインパクト」を使う。後半からは「悲愴な不協和音」も使う
    ・スタン、毒 → 入らない
    ・真やいば → 強さⅠなら低確率で入る
  • ミサイルユニット
    ?系
    HP -
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    メラゾーマ 炎呪文/1体/約1300ダメージ
    ※最も遠いキャラを対象にしやすい
    メラガイアー 炎呪文/1体/約1800ダメージ
    ドカンテル 土呪文/1体/約1300ダメージ
    ドルマドン 闇呪文/1体/約1300ダメージ
    サッドミサイル 攻撃/設置範囲(3箇所)/約1300ダメージ
    ※設置場所から離れれば回避可能
    追記
    ・プレイヤーが攻撃することはできない。マホカンタで呪文を反射させて当てることはできるが、ダメージを与えられない
  • レーザーユニット
    ?系
    HP -
    攻撃力守備力重さ弱点耐性
    -----
    行動
    メラガイアー 炎呪文/1体/約1800ダメージ
    ドルマドン 闇呪文/1体/約1300ダメージ
    ドカンテル 土呪文/1体/約1300ダメージ
    マヒャデドス 氷呪文/対象周囲/約1600ダメージ
    ※最も遠いキャラを対象にしやすい
    サッドレーザー 攻撃/設置範囲(直線上)/9999ダメージ + 最大HP低下(約30秒)
    ※設置場所から離れれば回避可能
    追記
    ・プレイヤーが攻撃することはできない。マホカンタで呪文を反射させて当てることはできるが、ダメージを与えられない

※上記は、8人強さⅠのデータです。4人強さⅠⅡのデータは「強さによる変化」を参照して下さい
※雑に調べたデータなので、間違いがあるかも知れません

・マシン系の敵。守備力が非常に高い

 → 恐らく、仲間モンスターの「ニードルマン」対策だと思う

・重さはそれほどでもなく、押すことが可能

・4人パーティ時のボスには、「物理攻撃ダメージ25%軽減」の効果が付いているようだ

物理攻撃耐性

・呪文以外でボスを攻撃した場合、耐性により 常に攻撃ダメージが25%軽減されてしまう。物理攻撃は、大砲等の攻撃も含まれる
 → 4人パーティで物理構成だと、ダメージを与え難くなっている。同盟バトルだと、ダメージ軽減は無い

被ダメ増加が、物理攻撃だと無効になる効果もあるようだ
 → レボル/災禍等。物理で攻撃してもダメージが増えない。呪文で攻撃した場合は ダメージが増加する。同盟バトルだと、物理でもダメージが増加する

コンフィグ設定

・描画設定の「同時に表示するオブジェクトの最大数」を「最大」にしてないと、ボス や 攻撃予兆範囲が表示されない場合があるようだ
 → 今後、修正されるらしい

特殊な状態異常

・「ザオトーン / 最大HP低下」は 特殊な状態異常となっていて、キラポンで防げない上に 死んだ場合でも効果が掛かる。「シャインステッキ」等で治すこともできず、死んでも状態異常が消えない(一定時間経過で消える)

リミットアポカリプス ※ギミック

・技名が表示された後に チャージを始め(約10秒間)、チャージが貯まると 技が発動される

・チャージ中に約2万ダメージを与えると、敵をスタン状態にして 技を止めることができる

 → HP赤では、約3.3万ダメージが必要

・強さⅠは 約5秒停止するが、強さⅡは 一瞬しか停止しない

固定ローテーション

・残りHPが所定の値を切ると、最初は固定ローテ(モードA)で行動する

・以降はランダムとなるが、モード移行の関係で 再び 固定ローテ となる場合がある

ウィリーデ ※ⅠⅡとも共通
HP
50%
A グランドインパクト → クライレーザー → リミットアポカリプス
B ランダム(ファイナルレイ等)
C ランダム(アロースコール、ザオトーンボム、悲愴な不協和音 等)
D ファイナルレイ →
サークルブラスト → ジャッジメントフレア →
破滅のテンペスト → 大回転ミキサー
→ モードAへ
HP
25%
A クライレーザー → ジャッジメントフレア → リミットアポカリプス
B ランダム(ファイナルレイ等)
C ランダム(アロースコール、ザオトーンボム、悲愴な不協和音 等)
D ファイナルレイ →
破滅のテンペスト → 大回転ミキサー →
サークルブラスト → ジャッジメントフレア
→ モードAへ
ミサイルユニット ※ⅠⅡとも共通
常時 メラガイアー → ドルマドン → ドカンテル → メラガイアー → サッドミサイル → メラゾーマ
レーザーユニット ※ⅠⅡとも共通
常時 ドカンテル → ドルマドン → メラガイアー → サッドレーザー → ドカンテル → マヒャデドス

※一部の攻撃は、範囲内に敵が居ないとスキップされることがある(CTでスキップされているかも)

・モードDの固定ローテが意地悪。「サークルブラスト」で1箇所に集めておいて「ジャッジ」、「テンペスト」でボスに集合させて「大回転ミキサー」を使ってくる

 → HP50%とHP25%の違いは、順番が逆になっただけ。行動が多いように見えるが、この意地悪パターン2連続と覚えておけば対処しやすい

・モードDの移行は「ファイナルレイ」が目印になっているが、ランダム行動でも使ってくる点に注意

 →「ファイナルレイ」が来たら 固定ローテを警戒し、その次のボスの行動で判断する

・モードB/C の詳しい情報は、Twitterの情報を参照して下さい
 ⇒ ウィリーデの行動パターン(邪動画勢デルメゼ さんのツイート)

要注意攻撃

・要注意攻撃の「リミットアポカリプス」「破滅のテンペスト」は、固定ローテでしか使ってこないようだ

・固定ローテを把握しておけば、これらの要注意攻撃に対応しやすくなる

・要注意攻撃の「サークルブラスト」も HP黄色までは固定ローテでしか使ってこないが、HP赤になると ランダムでも使ってくるので注意

強さによる変化

ウィリーデ4人Ⅰ8人Ⅰ
HP約59万約65万約70万
攻撃力約1930約2040
守備力 2425 1680 2640
重さ 580
拮抗348
押勝430
完封484
1450
拮抗870
押勝1075
完封1209
765
拮抗459
押勝567
完封638
炎土 属性約1.05倍
その他 属性約0.8倍
物理攻撃耐性25%軽減軽減なし25%軽減
クライレーザー1100±30ダメ
HP75%から使用
1250±30ダメ
HP90%から使用
絶刀破断2000±50ダメ
x1回
3000±50ダメ
x2回
大回転ミキサー約5倍ダメx2回約7倍ダメx2回
ザオトーン約15秒約30秒
ファイナル
レイ
3000±50ダメ
x1回
HP低下30秒
3000±50ダメ
x2回
HP低下60秒
ジャッジ380±25ダメx2回
HP50%から使用
430±25ダメx2回
HP75%から使用
グランド
インパクト
450±15
x2回
600±15
x2回
500±15
x2回
分散する災禍合計900±20
x2回
合計1200±20
x2回
ユニット4人Ⅰ8人Ⅰ
サッドミサイル約1300ダメx3個約1500ダメx5個
メラガイアー約1800ダメ約2800ダメ
マヒャデドス約1600ダメ約2800ダメ

※気が付いた部分のみ記載。雑に調べたデータなので、参考程度に見て下さい

・同じ強さⅠでも、4人と8人で違いがあるようだ

 →「グランドインパクト」は、何故か「8人強さⅠ」が一番強い。計測ミスかと思って何度も確かめたが、間違いないようだ

 ※その他にも、4人と8人で違いがあるかも

強さⅡ について

・全体的に、技の発動が早くなっている

・ユニットは、その他の呪文の威力も上がっている

各攻撃で耐えられるHP

ウィリーデⅠ

攻撃 バフ無し きせきの雨
盾+刃 盾+刃
クライ
レーザー
1079
1049
796
774
728
708
446
433
1079
1049
796
774
728
708
446
433
グランド
インパクト
(4人)
827
797
593
571
537
517
305
293
621
598
445
429
403
388
229
220
グランド
インパクト
(8人)
1127
1097
819
797
745
725
437
425
846
823
615
598
559
544
328
319
アロー2発
(守800)
1115
1043
809
755
737
687
431
401
837
783
607
567
553
516
324
301
アロー3発
(守600)
1792
1678
1303
1219
1186
1108
700
649
1196
1120
869
813
792
740
468
433
アロー3発
(守800)
1672
1564
1213
1132
1105
1030
646
601
1116
1044
809
756
737
688
432
401
アロー3発
(守1000)
1555
1453
1126
1051
1024
952
595
550
1037
969
752
701
684
636
397
368
アロー4発
(守800)
2229
2085
1617
1509
1473
1373
861
801
1395
1305
1011
945
921
860
540
501
アロー5発
(守800)
2786
2606
2021
1886
1841
1716
1076
1001
1674
1566
1213
1134
1105
1032
648
601
アロー6発
(守800)
3343
3127
2425
2263
2209
2059
1291
1201
1953
1827
1415
1323
1289
1204
756
701
アロー6発
(守1000)
3109
2905
2251
2101
2047
1903
1189
1099
1814
1695
1316
1226
1197
1113
694
644
アロー6発
(守1200)
2869
2677
2071
1927
1879
1747
1087
1003
1674
1562
1211
1127
1099
1022
637
588

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP

ウィリーデⅡ

攻撃 バフ無し きせきの雨
盾+刃 盾+刃
クライ
レーザー
1229
1199
909
886
832
811
512
499
1229
1199
909
886
832
811
512
499
グランド
インパクト
927
897
669
647
607
587
349
337
696
673
502
486
456
441
262
253
アロー2発
(守800)
1205
1127
877
819
799
745
471
437
904
846
658
615
600
559
354
328
アロー3発
(守600)
1924
1801
1402
1312
1279
1192
757
703
1284
1201
936
876
853
796
505
469
アロー3発
(守800)
1807
1690
1315
1228
1198
1117
706
655
1205
1128
877
820
800
745
472
437
アロー3発
(守1000)
1687
1576
1225
1141
1114
1039
655
604
1125
1052
817
761
744
693
437
404
アロー4発
(守800)
2409
2253
1753
1637
1597
1489
941
873
1506
1410
1096
1025
1000
931
590
546
アロー5発
(守800)
3011
2816
2191
2046
1996
1861
1176
1091
1807
1692
1315
1230
1200
1117
708
655
アロー6発
(守800)
3613
3379
2629
2455
2395
2233
1411
1309
2108
1974
1534
1435
1400
1303
826
764
アロー6発
(守1000)
3373
3151
2449
2281
2227
2077
1309
1207
1968
1841
1429
1331
1302
1212
764
707
アロー6発
(守1200)
3133
2929
2269
2119
2065
1921
1201
1111
1828
1709
1324
1239
1205
1121
701
651

※数値の上段…最大ダメージで耐えれるHP、下段…平均ダメージで耐えれるHP

・「素」は素でHITした場合、「盾」は「アイギスの守り/ファランクス」、「刃」は「やいばのぼうぎょ」を示している

 →「ぼうぎょ」は、盾と同じ効果

・全て、被ダメ52減で計算している

 被ダメ減が10増えると
 → 1回攻撃ならHP10軽減(雨は影響なし)
 → 2回攻撃ならHP20軽減(雨有なら15軽減)
 → 3回攻撃ならHP30軽減(雨有なら20軽減)
 → 6回攻撃ならHP60軽減(雨有なら35軽減)

Memo

・耐えられるHPの情報は 多少の誤差があると思うので、参考程度に見て下さい

・表に無い守備力の場合は、前後の値から線形補間して算出して下さい

オススメ

8人職業 魔使竜術パラ海賊
魔戦
賢者 僧侶デス
4人
構成例
魔使 + 竜術 + パラ/魔戦 + 賢者
※強さⅡは、パラじゃないと厳しい
必要耐性

★マヒ(前) … クライレーザー
◎幻惑(前) … クライレーザー

★呪文27%↑(宝珠込) … 各種呪文(ユニット)
〇炎耐性 … メラガイアー(ユニット)
〇氷耐性 … マヒャデドス(ユニット)

アクセ

竜のうろこ or 幻界王の首かざり(HP) or 智謀の首かざり

料理 ◎HPが増える料理

★超有効 ◎有効 ○あると良い △無くてもOK
(前)は前衛用

・守備力が高い敵なので、呪文攻撃のキャラが活躍できる。大砲で攻撃できる 海賊 も有効

 → 毒が入らないので、短剣魔使はNG

・壁役として、パラ/魔戦 も活躍できる

・回復役は 賢者 がオススメだが、同盟バトルなら 僧侶も有効

・各ユニットの呪文攻撃が強力なので、呪文耐性は必須

・「クライレーザー」対策で、前衛は マヒ&幻惑ガードも用意した方が良い

 → パラディンは、幻惑無しでもOK

基本の戦い方

・壁をして ボスを隔離して戦うと良い。ボス周囲の危険な攻撃が多いので、ボスに近づく場合は 常に警戒が必要。後衛は、不用意にボスに近づかない方が良い

 → ボスに近づくと、攻撃の対象になる可能性がある。範囲攻撃の対象だった場合、後ろに下がって 後衛を巻き込むのが一番最悪

・危険な多段攻撃が多いが、賢者の雨を使うと 耐えやすくなる。ランダム攻撃を1人で受けるのは厳しいので、基本は 単独行動しない方が良い(壁役を除く)

 → 後半からは「ジャッジメント」を使ってくるので、同盟バトルだと一か所に固まり過ぎるのも危険

・1回攻撃の即死級ダメージ技もあるので、僧侶の聖女も有効(同盟バトルのみ)

基本の陣形

金網

・壁役は 少し右側の位置取りをして、敵の直線攻撃を右側に流すようにすると良い

・後衛は、左側に陣を設置すると、敵の直線攻撃を気にしなくて済むようになるので、数多く攻撃できるようになる

 → 陣は、金網に少し掛かるくらいの位置に置くと良い。敵の攻撃範囲からは外れていて、こちらの呪文攻撃は届く距離

・同盟バトルの場合も 後衛は 左側に位置取りした方が良いが、1つの陣に全員が乗るのはジャッジが来た時に危険なので、後半以降は2つの陣に分かれた方が良い

右側誘導

・現状だと、直線攻撃を右側に誘導する戦い方が主流となっている。特別な事情が無ければ、右側誘導の戦い方に従った方が良い

ユニットが出現したら

・呪文攻撃が脅威なので、呪文対策を切らさないようにする

・一部の呪文攻撃は、最も遠いキャラを狙う特徴がある。「マヒャデドス」のローテの時に、呪文耐性があるキャラが遠くに離れて誘導して、安全に処理するのも良い

 →「サッドレーザー」が目印。その2つ後に「マヒャデドス」が来る

ボスがチャージを始めたら

・ボスが「リミットアポカリプス」を使うと チャージを始めるので、一定ダメージを与えて チャージを止めないとダメ

・止めるのに失敗すると、多数の設置攻撃を使ってくるので 非常に厳しくなる

 → 攻撃の組み合わせによっては、避けるのが難しい場合も出てくる

攻撃の対処方法一覧

ウィリーデ
クライレーザー 敵から離れる
or 「やいばのぼうぎょ」
→ 位置によっては 避けられないので、「やいば」で受ける
※出が早いので、見てから防ぐのは難しい
大回転ミキサー
悲愴な不協和音
敵から離れる
破滅のテンペスト 敵に近づく
絶刀破断
ファイナルレイ
横に逃げる
グランドインパクト 対象者から離れる
対象者は味方から離れて「やいばのぼうぎょ」
分散する災禍 対象者に集まる
できれば「やいばのぼうぎょ」も使う
ジャッジメント 各キャラから離れる
できれば「やいばのぼうぎょ」も使う
ザオトーンボム 設置場所から離れる
サークルブラスト 安全地帯に逃げる(緑になっていないエリア)
ユニット
呪文攻撃 呪文耐性で耐える
※予め「魔結界」等を掛けておく
サッドミサイル 設置場所から離れる
サッドレーザー 設置場所から離れる(横に逃げる)

・攻撃の種類は多いが、敵から離れると回避できる攻撃が多い

・「グランドインパクト」で周囲を巻き込みやすいので、逃げる場所に注意すること

 → 対象者は、周囲を巻き込まないこと重視した方が良い
 ※対象者近くに居るキャラは、「やいばのぼうぎょ」をした方が安全

悲愴な不協和音

・誰かにHITした場合は 強化されてしまうので、洗礼等で解除すること

・攻撃ダメージの無い技だが、何故か「聖騎士の竪陣」や「パラディンガード」で防ぐことが可能。「大ぼうぎょ」では防げない

テンペスト

・固定ローテを把握しておくことが大事。「ファイナルレイ」が来たら警戒すること

ボスのHP黄色時

 レイ → サークル → ジャッジ → テンペスト

・ジャッジの逃げる方向によっては ボスから遠くなるが、味方を巻き込まない事を優先した方が良い
 → テンペストを避けやすくする為に、無理してボス方向に逃げない方が良い。味方を巻き込んで死なせてしまったら、本末転倒

ボスのHP赤色時

 レイ → テンペスト

・こちらの方が避け易い

・ボスとの距離が離れている場合は、ボスに通常攻撃(Aペチ)をして避けると良い

 → ボスと離れ過ぎている場合は、間に合わないので注意

Aペチ避け

・ボスに通常攻撃(Aペチ)することで、最速でボスに近づくことができる
 → Aボタン(決定ボタン)を押すと通常攻撃で「ペチっ」と攻撃して回避するので、「Aペチ避け」と呼ばれている

サークルブラスト

・誰か1人を対象にして、安全地帯となるようだ。安全地帯までの距離が離れていると、間に合わない恐れがある

単独行動は危険

・離れた場所が安全地帯となると、そのキャラ以外は全滅する恐れがある。単独行動しないようにしないと、危険かも

・固定ローテを把握しておくことが大事。「ファイナルレイ」が来たら警戒すること

ボスのHP黄色時

 レイ → サークル

・「ファイナルレイ」を回避してスグに、味方側に寄っておくと良い

ボスのHP赤色時

 レイ → テンペスト → 大回転 → サークル

・「大回転」を回避してスグに、味方側に寄っておくと良い

・テンペストと違って「Aペチ避け」が使えないので、避けるのが難しい

 → 誰が対象なのか瞬時に判断するのが難しいので、「ツッコミ避け」が使いにくい

ボス討伐後

・「レクスルクスの楔」のH5の地点に「文様」が出現していて、調べると「実験室」に行けるようになる

 → 謎の装置が置かれている

・「実験室」に行った後に ミレリー と話すと、新たな情報が聞けるようになる

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