はじめに
・まもの使い or 道具使い の職業を解放すると、仲間モンスターが使えるようになる
仲間モンスターのシステム
LV |
LV50が上限
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転生 |
14回まで
15回まで
※Ver6.5後期より、15回が解放された
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スキル |
スキルポイントを割り振って習得させる
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装備 |
プレイヤーの装備品を装着可能
→ プレイヤーが現在装備している物でも、同時に装着できる
転生1回以上で、どのレベルの装備でも装着可能になる
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AI |
作戦に従って行動する → ガンガン/バッチリ/いのちだいじに/まかせろ
使う特技を設定可能 → 指定した特技 + 通常攻撃のみ 使用する
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なつき度 |
300まで
※なついている度合い
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仲間モンスターは LV50までしか上げることができないが、転生を繰り返すことでドンドン強くなるシステムとなっている
仲間にする
フィールドに居るモンスターをスカウトするか、卵を育てることで仲間にすることができる
連れて行く
・一緒に冒険できるのは 1匹まで
・「なつき度100以上」にならないと、スカウトした職業以外が連れて行けない
預ける
・他の仲間モンスターは、各町にあるモンスター酒場に預ける形となる
モンスター酒場 を参照
獲得経験値
・プレイヤーが戦闘すると、仲間モンスターにも経験値が入るシステムとなっている
→ 連れているモンスターと、牧場に居るモンスターに経験値が入る
仲間モンスターが獲得する経験値のシステムや、レベルアップについて解説
転生について
・仲間モンスターがLV50になると、転生することが可能
・転生するとLV1に戻るが、パラメータやスキルポイントがベースアップされ、スキルラインも強化されていく
使えるスキルライン
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基本スキル ※最大40p |
Ⅱ ※最大50p |
Ⅲ ※最大60p |
種 族 固 定 |
種族スキルA |
種族スキルAⅡ 転生10回で解放 |
種族スキルAⅢ 転生14回で解放 |
種族スキルB |
種族スキルBⅡ 転生10回で解放 |
種族スキルBⅢ 転生14回で解放 |
武器スキル |
武器スキルⅡ 転生11回で解放 |
武器スキルⅢ 転生15回で解放 |
種 族 追 加 |
武器の極意 転生7回で解放 |
武器の極意Ⅱ 転生12回で解放 |
種族スキルC 転生8回で解放 |
種族スキルCⅡ 転生13回で解放 |
共 通 |
共通スキル(17種類) 転生1~6回で解放 |
※赤文字は、Ver6.5後期で追加されたスキル
・モンスター毎に固有のスキルラインが5つあり(追加分は転生7回以降で使える)、転生回数が増えていくと進化していく
→ 各モンスターのスキルラインの詳細は、各モンスターのページを参照して下さい
・全てのモンスターが使える 共通のスキルラインを使うこともできる
共通スキルライン
覚えるスキルについて
・覚えられるスキルラインは最大5つ。3つは固定で変更できないが、追加スキルの枠は 転生時に任意に選ぶことができる
→ モンスター酒場で「スキル選び直し」すれば、追加スキルを選び直せる
・各スキルラインにスキルポイントを割り振ることで、スキルを習得できる
→ モンスター酒場で「スキルリセット」すれば、ポイントの振り直しができる
固定 | 種族スキルA |
種族スキルB |
武器スキル |
追加 | 任意のスキル1 ※転生1回目以降 |
任意のスキル2 ※転生2回目以降 |
スキルポイントについて
転生0回 LV50 | 69p |
転生5回 LV50 | 119p |
転生10回 LV50 | 144p 169p |
転生14回 LV50 | 164p 209p |
転生15回 LV50 | 219p |
※打ち消し線で消されている箇所は、Ver6.5後期より変更となった
・なつき度300で、スキルポイントが10p増加する
「なつき度」について
・仲間モンスターが戦闘に参加していると、稀に「なつき度」がアップする
・「なつき度」がアップすると、以下の特典が得られる
なつき度100 | 他職でも連れて行ける |
なつき度200 | スキルポイント +5p |
なつき度300 | スキルポイント +5p |
なつき度が上がる法則
・倒したモンスターのLVが高い程、なつき度が上がり易い
→ 敵のLV×0.3%くらい。恐らくLV79が上限(約23.7%)
・1度の戦闘で敵を沢山倒しても、上がり易さに影響しない
・まもの使い/道具使いなら、110pスキル「なつきやすくする」で上がり易さが2倍
・なつき度が100以上になると、上がり難くなる
→ 100以上で約半分。200以上で更に低くなる
モンスター酒場
場所 |
各町にある「冒険者の酒場」に併設されている
※殆どが「冒険者の酒場」の地下にある
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預けられる数 (仲間にできる数) |
24匹まで
※まもの使いと道具使いを両方解放している場合。片方のみなら12匹まで
オプションプラン(課金)で、最大+8匹
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モンスター牧場 |
3匹まで送ることができる
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道具屋 |
スカウトの書 / やりなお草 / とりなお草 を販売している
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仲間にしたモンスターは、モンスター酒場に預けて管理するシステムとなっている(連れているモンスターを除く)。仲間モンスターに関する各種手続きも、モンスター酒場で行う
預けられる数
・「預けられる数」とあるが、正確に言うと「仲間にできる数」。モンスターを連れて行ったり 牧場にモンスターを送ったとしても、預けられる数が増える訳では無い
モンスター牧場 とは?
・モンスターを育成する場所。酒場に預けたモンスターの内、3体のみ牧場に入れることができる
・プレイヤーが戦闘した際に 経験値を獲得できたり、便利ツールで育成することができる
・牧場にいるモンスターを招待してパーティを開くと、モンスターの経験値や「なつき度」を上げることができる
・自分のモンスターだけでなく、他の人(フレンド等)のモンスターも招待できるので、フレンド同士で招待しあうと良い
オプションプラン
モンスター酒場+1 (4体分) |
\220円/30日
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モンスター酒場+2 (8体分) |
\440円/30日
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・モンスター酒場を拡張できる料金プラン
・プレイ利用券に追加するオプションという形になっていて、日割りが無い点に注意
※プレイ利用券が残り1日で契約すると 酒場も1日しか使えないが、料金は丸々取られる
※プレイ利用券が残り90日なら、酒場も90日分の料金が必要
契約が切れた場合
・使えなくなったり、入れ替え出来ないだけで、モンスターは残ったままになる
・普段使わないが お別れしたくない場合に、1ヶ月だけ契約して保存しておくという手もある
モンスター酒場メニュー
連れて行く/預ける
・冒険に連れて行くモンスターを選んだり、預けたりできる
モンスター牧場
・モンスター牧場に送るモンスターを3匹まで選べる
おめかしグッズ
・素材を渡すと、モンスター仲間の見た目を変更できる
スキルリセット
・振り分けたスキルポイントをリセットする
→ 道具屋で販売している「とりなお草」が必要
スキル選び直し
・スキルラインを選び直す
→ 道具屋で販売している「やりなお草」が必要
別れる
・仲間モンスターをフィールドに返す
→ 別れたモンスターのデータは消えてしまい、元に戻すことはできない
仲間モンスターの育成
レベル上げ
・仲間モンスターを連れていると、プレイヤーが戦闘する度に仲間モンスターにも経験値が入るので、必ず連れ歩くようにすること(戦闘に参加してなくてもOK)
→ モンスター牧場に居るモンスターにも経験値が入るので、必ず3匹入れるようにする
・プレイヤーキャラをレベル上げする際に「育みの香水 / 超元気玉」を使用すると、仲間モンスターを効率よくレベル上げできる
・仲間モンスターがLV50になったら、転生しないと経験値が捨てられる点に注意
なつき度上げ
・ゲーム内で上げるなら、プレイヤーキャラのレベル上げと並行して行うのがオススメ。1ターンで倒せる強めの敵(LV80以上)なら何でもOK。白宝箱 狙い と並行して上げるのも良い
→ プレイヤーが魔物使い/道具使いなら、上がり易さが2倍になる
・便利ツール「モンスター牧場」 で上げるのも良い。「パーティをひらく」に参加させれば、なつき度と経験値を上げられる。他のプレイヤーに招待してもらっても良い
フレンド/サブキャラを活用
・便利ツールの牧場にて フレンドやチームで「パーティ」に誘い合えば、上げ易い。自分のサブキャラを使って「パーティ」に誘うのも良い
→ 他のプレイヤーに誘ってもらうのが困難な場合は、ゲーム内で上げた方が早い